てんく~のてきと~な日々
ホントに適当です
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
悩み苦しみ成長していくもの
ども~ 天空です

いやぁ…先月の超勤が38.5hとかハードワークで疲れが取れないっすわ

でもまぁ…今の私の年(20後半)くらいになると、上からも下からもプレッシャーが出始め、勤務以外でも色々とストレスを抱えるようになりました。不景気と経営状況から、余裕を持って視野を広げて仕事している人がさらに少なくなってしまったのかな、と感じます。

でも、自分がそう感じていても、周りの人も皆辛いと思うと、自分も前向いてやっちゃらないけん!って思いますね。ストレス耐性はあると思うし。自分の中で成長を感じるときもたまにあるし。飽きっぽくて続ける事が苦手なオレが福祉という若手離れしている職種に5年居続ける事自体、成長したのかなって思いますよ…

社会人一年目…相当苦労したなぁ…理不尽で無茶苦茶な職場の下っ端で、自分の中で善悪を決め、守っていたあの頃。上司が堕落していたのは事実ですが、そんな中でも実は、自分も少しずつ成長していたんだなと気づき始めた頃には、私はもっと強くなっていた気がします。

今の時代って実力主義になりつつあるよね。誰がどれだけ使えるか。下っ端から観れば、経営者サイドにどれだけの仕事を貰えるのか。押し付けだと判断していた頃に比べ、今の私は「そういう仕事を任せてもらえるんだから、責務を果たそう」と考えるように少しずつですが心がけるようになりました。

人を使う人間と使われる人間。社会人の大半が後者なんですよね。ここで大事なのは自分を知る事。自分の向き不向きを判断するわけですよ。それが就職に結びつくわけですから。
 考え方はもちろん千差万別十人十色なわけですが、ビジネスでなく、仕事をするのであれば、今の日本社会で「楽したいから~~行きたい」という観念は(オレは)外したほうがいいと思います。

楽な職場が日本に無いとは思いませんが、でも、いつか結婚し、子供を授かり、養われていた自分を卒業し、誰かを養っていく立場にならなきゃならない事にとって、その後の人生を左右する要因の一つとして、やはり親としての責任というのが不可欠。そういう部分を日々与えてくれるのが仕事なわけで。

価値観、大切ですよね。オレは多分間違った価値観を抱いているんだと思うのよ。
 
プライベートを充実させたいから仕事をしているのではなく仕事を一生懸命するからプライベートが充実できる 
皆さんはどちらが正解だと思います?また、正解ってあると思います?

正直、私は前者が正解だと思います。そう考えている人間が幸せそうなんでね。大切な事ですよね。幸せを感じる事というのは。

だが!現実をみてみると、私はどうみても後者の部類なんですね。では、後者のデメリットって何だと思います?

自分で自分の悪い所を知っているんで、デメリットになってしまうケースがあるという事は分かっているんですが、それは本人の考え方でしょうね。後者を選ばれた方、よく考えてみるといいと思いますw私はでも、後者から前者に変える気は今のところないんですよね。そう簡単に変えれませんしw

って事でタイトルとようやく結びつくわけですね。
私はこのタイトルの事を信じていますし、実感もしています。
今の時代に「苦労したい」なんて若者は少ないのかな?多いのかな?まぁよく分からんけど、環境がよくなっている分、苦労は必然的に少なくなってきているのでしょうか。経済成長期に、何も無かった時代の話をじーちゃんばーちゃんによく聞かされた事を思い出しました。生活できるのが当たり前な現代人に比べ、明日の見通しも無かったその時代の方々は、相当苦労されたのがわかる気がします。

明日の食べ物は何にする?ではなく、明日の食べ物、あるの?の時代ですからね。私だったら耐えれたのかな…と考えると、まだまだ自分の甘さがわかりますよ…

私の古臭い考え方や、人格を決めている一つの大きな要因なのかもしれませんね。

これを読んでいる皆様。この観念を押し付ける気はさらさらございません。ただ、一部の人間にはアドバイスになると思い、書いたのですが、それも余計なお節介と言われても仕方ないので、これを機にしてですね…えと…

ついでにブログ書くのもめんどくさくなっちゃいましたんで近々閉鎖で!w

まぁこんなレアブログ…消したところでどうにもなるとは思いませんがw
一部の、よくコメントを残してくれた人々、読んでもらえた方々には感謝感謝ですばい(ry

って事で

長い間の割りに更新少なかったですが、付き合ってもらってありがとう!


さらば!皆に幸あれ!
スポンサーサイト
【2008/04/23 21:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 春ボケ突入>>
コメント
これからの未来に幸あれ!
俺は天さんのそこがツボかー!ってこのプログが好きでした。
研究室の中毒前、中毒後の前回記事なんてまさに神。
エロさの象徴とまで詠われたこのプログも終末を迎える「可能性」が出てきたとは・・・
まぁあくまで可能性だからねーーー!!!!
【2008/04/25 13:33】 URL | テー #-[ 編集]
がんばってね!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
【2008/04/30 11:00】 URL | 奈央 #-[ 編集]
38.5・・・多いわ!(;´Д`A ```
ふぁいと!!

ま、またMPKされたいですからね!
【2008/04/30 21:37】 URL | じゅうじつ #-[ 編集]
ガンバレ(*゚Д゚)八(゚Д゚*)マケルナ!!!
【2008/05/19 00:27】 URL | わか #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/18 16:11】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/25 15:25】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ten9.blog12.fc2.com/tb.php/67-e3bd076b
| ホーム |
PROFILE
ナムさんです
  • ナムさんです
  • いつも仕事とめいぽに追われてます
  • RSS
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
