てんく~のてきと~な日々
ホントに適当です
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の出来事
               ちゃお^-^ノ 天さんこと、天空です
今日はメイポから少し離れ、自分の仕事について少し書こうかと思います。
今やっている仕事は、福祉関係です。正確に言えば、福祉更生施設に勤務しています。
今年で2年目になります。役柄は、知的障害者の方を社会に参加させることを支援する、
「支援員」という役をしております。
では福祉の仕事って何をするのか?と、気になる人もいる(いない?w)かもしれないので
とある一日の動きについて、ちょいと書こうと思います。
朝8:15出勤(早番遅番があるため、時間は一定ではないです。通常は8:30までに出勤)
8:30から朝礼があります。(職員で昨日の出来事、今日の予定など。どこにも大抵ありますね)
朝礼が終わったら9:30まで施設利用者さんの支援が始まります。
内容は、あいさつから始まり、布団、衣類の整理や着替え、今日の予定についての話しなど、様々なことをします。(毎日が同じことはないです)
そして、支援が終了すると、一日の作業が始まります。
作業の種類は、主に内職(箸入れ等)、創作活動(絵画等)、農業(そのまま)、園芸(花の寄せ植え等)
実習(福祉施設から出て、社会で仕事をする) 等色々あります。
私は農業班に入れられてます(理由:若いから動く)
水やりをしたり、上手く育つ工夫を色々したりして、利用者さんと一緒に外で体を動かす作業です。
具体的には、最近にナス、ピーマン、ミニトマト、さつま芋を植えました。(畑ももちろん自分達で耕す)
そして正午から職員、利用者さん一緒に昼食が始まります。この際にも色々役目があり、自分で食べる事が不自由な人、歩行が不自由で少し早めに食堂に向わせ、食事をとってもらう役など、
これまた様々な役があります。
食事終了に合わせて、休憩が始まります。しかしながらここでも、見守り役、歯磨き役などがあります。(一日通して休憩無くなる日もありまs・・・)
そして13:30に休憩終了し、午後の作業が始まります。(大体が午前の続き。変わることもある)
15:00から利用者さんのおやつタイムが始まります。(コ~ヒ~タ~イム!どさくさに紛れ、天空もスモ~クタ~イムwww)
15:30くらいから作業再開(あ~・・・そろそろダルくなってきたって時間帯ですウソですごめんなさい)
作業班によって終了時間は疎らですが、農業班は大抵一番遅くまでやってます(自然相手だもん...)
ちょいと早めに作業が終わると、職員同士の連絡の取り合いや、支援日誌と呼ばれる一番めんどくさい日誌を(本心ではありませ・・・)書く時間となります。
そして17:30に終礼があります。(皆とっとと帰りたい為、早く終わることもしばしば・・・)
18:00前後に天空帰宅&メイポIN 
こんな感じの一日でした^-^ P.S もうすぐボーナス!!!!


【2005/06/06 23:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<今日は泊まり | ホーム | はじめまして!>>
コメント
\(@^0^@)/福祉職ばんざ~~~い
ともにがんばりましょ~~
俺は在宅介護やけど・・・
【2005/06/07 00:44】 URL | デコピタ零式 #-[ 編集]
身の回りのネット仲間に福祉&介護関係が何故か多い!

天さんとデコさん入れたら10人超える。。。(殆どが20代
【2005/06/07 01:07】 URL | びぃ #MGuVLNQM[ 編集]
ボーナス・・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
サクチケ2枚とガシャチケ35枚よろしくです(*´艸`)

うちの仕事は思いっきりランダムで日々違うことの連続_| ̄|○
【2005/06/07 09:52】 URL | ぴざ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ten9.blog12.fc2.com/tb.php/2-b9061d66
| ホーム |
PROFILE
ナムさんです
  • ナムさんです
  • いつも仕事とめいぽに追われてます
  • RSS
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
